官能短歌で小説を

エロティックな短歌を連ねて書く官能小説に挑戦している、美月小夜子と申します。官能表現と短歌への思い入れを書いてみます。

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | --/--/-- (--) | スポンサー広告 |


情報過多の短歌

 腿叩くは、三十一文字に収めるのに苦労したというより、収めるのが無理な情報量だったと感じます。


張形の根が腿叩く衝撃が響く我が真処(まこ)電動の魔羅


 ペニスバンドをつけた私が、他の女性と交合するという状況なのですが、バンドの外側にディルドが付いているだけでなく、内向きにも電動バイブが付いていて、それは私の膣の中で振動しています。

 その状態でディルドを別の女性の陰部に挿し、腰を前後に動かします。彼女の膣に性具を根っこまで入れると、彼女の股間に私の恥骨辺りがぶつかって、その衝撃が膣のバイブに響いて気持ちいい、ということなのですね。

 ここまで書いて思ったのですが、それなら「腿叩く」ではなく「股叩く」の方がまだしもでしたね。直しましょう。

 連作短歌の形で詠んでいるため、一首の中ですべてを説明するのは初手から諦めていますが、それでも情報過多でした。

 弄くって気に入るようになるとは思えないけど、以下のように変えてみました。


張形の根が股を打つ衝撃の響く我が真処(まこ)魔羅は電動

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | 2011/09/30 (Fri) | ひとり言 |


リアリティ

 「一部始終を」のようなSMにおける浣腸と排泄の描写は、いわゆるスカトロとは違うのですが、多くの読み手からドン引きされているかなと感じます。

 その部分はさらっと流して、ひたすら陵辱と羞恥の方向に焦点を絞って詠うのも一案です。ただ、それをすると描写にリアリティを欠いてしまう上に、展開が単調になる気がするのです。

 女性一人称、もちろん視点固定。私自身の内面描写は、努めて入念に行います。しかし、主様がどうお考えか、他の殿方が何に興奮なさっているか、本当のところはわかりません。私の目からはこう見えるとしか書けない訳で。

 そういった制限の中で、気持ちいいだの何度も逝っただの、そういう描写ばかりだと全体が上滑りしてしまう。だから、汚いことや恥ずかしいこと、辛い気持ちを積極的に詠みたいのです。

Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | 2011/08/18 (Thu) | ひとり言 |


ナルシズム

 私は自分の書いている連作短歌が、そんなに優れたものではないと思っています。

 短歌は我流で、師について学んだものではないですし、小説のような表現を連作短歌で試みることに、根本的に無理があるのもわかっています。

 その上で、どこまで出来るかやってみたい気はあります。当初考えていたよりも、出来てるという感覚もあります。

 ただ、創作を好む人は、私自身も含めて強めのナルシズムを持っています。だからこそ、作品を通じてのみ語る、それが正しい姿勢なのでしょう。

 それを、このブログのように意図や背景を語ることで、中途半端な満足を得ようとしてしまう。そういう空気の抜き方をするのは、実はもったいないことかもしれないですね。

Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | 2011/08/17 (Wed) | ひとり言 |


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プロフィール

美月小夜子

Author:美月小夜子

 官能小説を短歌で書けないかという想いが、ずっとありました。

 世に優れた官能短歌は多いのですが、短歌らしく一断面を切り取った物が多く、同じテーマで詠まれた一群の短歌であったも、ストーリー面でのつながりは弱いものがほとんどです。

 時系列でシーンを連ねつつ、当事者たちの心情も織り込み、尚且つエロティックな官能小説を短歌で。そんな無謀な試みに挑んでみている私の舞台裏を、備忘録を兼ねて書いてみようと思います。

 官能小説やエロ短歌を語りはするものの、このブログには官能を意図した表現はありません。よろしくご了解下さい。

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