官能短歌で小説を

エロティックな短歌を連ねて書く官能小説に挑戦している、美月小夜子と申します。官能表現と短歌への思い入れを書いてみます。

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | --/--/-- (--) | スポンサー広告 |


科白の歌、ト書きの歌

 誰が詠んだ歌か明確であれば、必ずしも視点を「私」に固定することはないのかもしれない。試行錯誤する中で、さっきそれに気づきました。視点が移ることによる弊害を、重く考えていすぎたかも。

 一つの歌を誰かの科白という形で詠むのは、決して不自然じゃない。それに、必ずしもわかりにくくない。誰の思考であり、誰の言葉であるか、説明なしにわかる歌を連ねていけばいいと感じます。

 その上で、脚本のト書きのように、状況説明を補完する歌を交えてもいいような。小説ならば、それが地の文になるような形で。

 仮にこの形で物語を進めていけるなら、字数制限からもかなり自由になれます。誰の言葉かが明確である歌を詠む。これは、小説における科白でも同じだと気づきました。

 翻訳小説で時々見るように、「と彼/彼女は言った」の連続では単調さを免れ得ません。省略の方法に対して、まだまだ不要な固定概念があったように感じました。

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | 2011/08/23 (Tue) | 制限 |


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プロフィール

美月小夜子

Author:美月小夜子

 官能小説を短歌で書けないかという想いが、ずっとありました。

 世に優れた官能短歌は多いのですが、短歌らしく一断面を切り取った物が多く、同じテーマで詠まれた一群の短歌であったも、ストーリー面でのつながりは弱いものがほとんどです。

 時系列でシーンを連ねつつ、当事者たちの心情も織り込み、尚且つエロティックな官能小説を短歌で。そんな無謀な試みに挑んでみている私の舞台裏を、備忘録を兼ねて書いてみようと思います。

 官能小説やエロ短歌を語りはするものの、このブログには官能を意図した表現はありません。よろしくご了解下さい。

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