官能短歌で小説を

エロティックな短歌を連ねて書く官能小説に挑戦している、美月小夜子と申します。官能表現と短歌への思い入れを書いてみます。

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | --/--/-- (--) | スポンサー広告 |


好きなリズム

 内容は官能や性愛に偏ってはいますが、私は短歌としてのリズムを大切にして詠んでいるつもりです。

 最近の作で、いくつか気に入ったリズムで詠めたものがあります。ひとつは真処を舐めです。


真処(まこ)を舐め実舐め菊舐め会陰舐め逝かせてと乞うその際(きわ)を待つ


 歌そのものとしてはたいした作とは言えませんが、「舐め」の反復が三度でなく四度できたのが嬉しかったです。

 そして、もうひとつは、淫火


子宮焼く淫火鎮める術なきと知りて泣く泣く姫御前は堕つ


 俳句や都々逸にも共通しますが、五音や七音の中身がどう分けられるかと、それらが抑揚としてどうつながるか、それが短歌のリズムを決めるように感じます。

 俳句は音数が少なく、都々逸は五や七の中の構成がかっちりと決まっていますが、短歌だとかなり大胆な実験ができます。その上で、常にリズムは大切にしたいと思っています。

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Posted by 美月小夜子@官能短歌で小説を | 2011/09/25 (Sun) | リズム |


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プロフィール

美月小夜子

Author:美月小夜子

 官能小説を短歌で書けないかという想いが、ずっとありました。

 世に優れた官能短歌は多いのですが、短歌らしく一断面を切り取った物が多く、同じテーマで詠まれた一群の短歌であったも、ストーリー面でのつながりは弱いものがほとんどです。

 時系列でシーンを連ねつつ、当事者たちの心情も織り込み、尚且つエロティックな官能小説を短歌で。そんな無謀な試みに挑んでみている私の舞台裏を、備忘録を兼ねて書いてみようと思います。

 官能小説やエロ短歌を語りはするものの、このブログには官能を意図した表現はありません。よろしくご了解下さい。

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